TOIKAWA MOTORS
車検の速太郎 弘前店・スバルショップ弘前青山店株式会社 樋川自動車

華麗な熱い戦い

スタッフブログ | 

こんにちは、樋川自動車の齊藤 雄太です。
もう、すっかり秋ですね。皆さん、いかがお過ごしですか?
私は先月末に数日間のお休みをいただき、ここに行ってきました。

宮城県利府町の利府ゴルフ倶楽部で毎年、開催される東北で唯一の女子プロゴルフトーナメント
ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメントの観戦に行ってきました。
この大会は毎年、女子プロゴルファーの熱い戦いが繰りひろげられる歴史ある大会で
私は去年から「来年は絶対見に行きたい!」と意気込んでいました。
ですが今年の始めに大会関係者側の様々な大人の事情(笑)?で
今年は大会は開催しないというショッキングな発表があったのですが
何とか開催される運びとなり私も本当に楽しみにしていました。
しかも今年8月に全英女子オープン(世界4大メジャーといわれる大会)で42年ぶりに
日本人選手が優勝を成し遂げた渋野 日向子選手が大会に参戦するということもあり
大会開催前から、かなり盛り上がっていました。

大会初日、夜中3時に弘前を出発し余裕で会場に着くだろうと思っていましたが
まさかまさかのゴルフ観戦目当ての車で高速道路インター出口のETCゲートまで大渋滞・・・それがこちらです。

この大渋滞に巻き込まれ、お目当ての渋野 日向子選手のプレーのスタート時間に間に合わず
遅れての観戦となりましたが渋野選手のプレーや、それ以外の選手のプレーを見ることができました。
大会2日目、最終日まで観戦し、とても楽しい時間を過ごすことができました。
優勝はプロ入り6年目にして初優勝を成し遂げた柏原 明日架選手でした。優勝スピーチでの涙がとても感動的でした。

もちろん会場でしか買えないグッズや選手のサインももらうことができました。

ただ個人的に残念なこともありました。選手のプレー中にギャラリーが平気で写真撮影をする人がとても多くいたのと
大会の最終日が終了して会場から帰るときに1枚目の画像の入場ゲートのテーブルに何人もの人が
置いていったであろう大量のゴミがそこにはありました。本当に残念な光景でした。
この大会に出場した選手たちが全力プレーで観戦に来た人たちを喜ばせようとしているのに
なんで見る側はマナーだったりルールを守れないのか?というのを考えさせられました。
ちょっと愚痴みたいになってしまいましたが有意義に過ごすことができた休暇でした。
そんな自称バカまじめな齊藤でした。ではまた。